エアコンの操作性のこと

???? Vol.134 ??????????インストルメントパネルは車の室内インテリアの顔です。

 

操作性などが特に重視されますが、エアコンなどのパネルは瞬時に冷暖房が切り替わるよう設定がボタンひとつで反応してくれます。

車の中は外の気温との差があるとどうしてもウインドーがくもって前が見えなくなり運転中など危険な状態になったりします。

 

そういった操作中の突然の影響にも即座に反応してくれるパネルがとても安全性があり重要だと考えます。

 

使い勝手は慣れれば何とかなるかもしれませんが、突然の時はあせってしまいますのでそういった操作が容易でない場合はパニックになってとんでもない大事故に及びかねません。

 

メーカー側も当然テスト走行などで何度も状況テストは行っていると思いますが、一般に使用されている生の声を聞けば使いにくかったりするケースもあります。

 

もちろん色々な場面が運転中には訪れます。

そういった色んな状況でも操作性が容易かどうかは重要になってきます。

 

たかだか空調の操作ひとつかもしれませんが、命に関わる大事故になる危険性は、万が一でもあるのですから手を抜くわけには行かないのが現実なのです。

 

女性の運転手も昔に比べると多くなっていて事故を起こす方は女性が多いです。

 

そういったことでも何方でも使える操作性は必要です。