内蔵される機能

ステアリングホイールは、自動車の進行方向を制御する重要な部分で、より操縦性を高めるため、様々な工夫が取り入れられています。その形状は多くが円形のものとなっており、素材は樹脂製のものが多く採用されています。表面は滑りにくいよう加工されているものも多く、形状も、手で握った際に馴染みやすいものとなっています。

 

木また、ステアリングホイールは、運転中常に手を触れている部分であるため、様々な機能も持たせたものが多く使用されています。
運転中、他の車両や交通に注意を促すためのクラクションなどは、ステアリングホイールにスイッチを装備したものが殆どで、とっさの場合にも作動させやすいものとなっています。

 

また、衝突などの事故の際、ドライバーへの衝撃を緩和するためのエアバッグ機構もステアリングホイールに装備したものが多く有ります。ステアリングホイールからエアバッグを展開することで、最も危険である頭部を保護することが可能となっています。

 

この他にも、カーオーディオやカーナビといったアクセサリと連動したものも多く、ステアリングホイールにこれらの制御を行うボタン類などを装備したものもあります。ドライビングポジションを崩すことなくこれらの操作を行えるので、安全面からも非常に人気のあるものとなっています。